花キュー園の掲示板

花キュー園の掲示板 への78件のコメント

  1. 花キュー直子より より:

    じめじめ暑い日が続きます。花キュー園保育室では冷房と扇風機の2段構えで、室温・湿度の調節を行いながら、活動を行っております。

    さて、いよいよ7月ですね。7月といえば、夏祭り!今年度は七夕会と夕涼み会を同日に行うことになりました。楽しさ満載の一日になりますよう、全力で企画している花キュー先生たちです。又、昨年の保護者様のご意見「一緒に参加してみたい」より、今年は保護者様にも参加いただくことになりました。園長先生からも「どうせするなら思いっきりしてみたら?」とのことでしたので、皆様振るってご参加くださいませ。卒園児さんの参加もお待ちしております。

     

    花キュー園 七夕夏祭り会

     

    日時 7月7日(金)

     

    時間 17時~18時50分終了予定  (保護者様は17時より2階保育室にて諸連絡などを行いますので、2階へお越しください)

     

    会場 保育所 花キュー園

     

    人数確認準備のため、参加の際にはご連絡いただけると助かります。又、ご不明な点などございましたらお気軽にお声をお掛けくださいませ。

     

     

  2. 花キュー直子より より:

    先日、花キュー園親子遠足に行ってきました。

    本年度は職員も公共交通機関にて動物園に行きました。私たち職員は本川のバス停、十日市のバス停から乗りました。バスに乗ると一足先に紙屋町から乗車のRちゃん発見。「おはよう」の声をかけるとはにかみ笑顔でした。

    十日市のバス停からA先生と数名の保護者様。毎日保育園であっているのに、なぜか妙にテンションの上がった瞬間でした(笑)

    バスの中ではバスレクでも用意しておけば!いやいや公共交通機関だし!とおとなしく??若干のおしゃべりを楽しみながら動物園に到着しました。

     

    お父さんやお母さんと嬉しそうで、また照れくさそうな表情の子どもたち。ほんわか保護者様たちの笑顔を見ながら遠足開始です。

    今年は自由散策にスタンプラリーを組み込み、ミッションを準備してミッションをクリアしてもらう・・・少しレクレーションを兼ねた形で遠足を開催しました。

    視点によって思いは異なりますが・・スタンプラリーとミッション自体はよかったかな・・・(笑)

    照れくさそうに愛を叫ぶRくんママにKちゃんパパ。優しい笑顔でその様子を見ているKちゃんママ。ビデオで拝見させてもらい、温かさが伝わってきました。

    愛しきものを残そうと必死で追うGくんママ照れて逃げるGくん、愛しき者は・・・迷うことなく、「ママも一緒に!」とRくんと二人を映すRくんのパパ。

    もうすぐ第2子出産のRちゃんママは愛しきものを背負ってくれました。そしてSAお兄ちゃんもミッションに参加してくれて、愛しき者・・・迷わずSAちゃんを背負ってくれ、兄弟愛を見せてくれました。

    喜びを分かち合え!ひたすら「やったぁ~」と笑顔で、嬉しそうにパパとIくんに伝えてくれるIくんのママ。そんなママの笑顔につられ一緒に笑顔を向けてくれたパパ。見ている職員にも喜びを分けてくれました。

    Sくんのお母さんは「ミッションはもってますか?」と聞いてくださり職員感動!!(笑)大好きを表せ!お父さんお母さんの側にいるだけで大好きは伝わってきましたが、お母さんに「チュウ♪」・・・(*^_^*)

    皆様の了解と要望がありましたら、上映会・・・しようかな・・・(笑)

    愛情たっぷりのお弁当。お外で食べる、みんなで食べるお弁当は更に更においしいですよね!お弁当作りありがとうございました。

    午前中はお仕事もあり、でも。少しでも・・・せめてお弁当時間でも間に合えば・・・と急いで駆け付けてくださったYくんのおかあさん。ありがとうございました。みんなで食べたお弁当。Yくんの心に少しでも残ってくれたらいいな。

     

    また、炎天下の中ふれあい遊びの参加もありがとうございました。

    ふれあい遊びをする時、いつも、保護者様同士触れ合う中で親しみや安心感をもってもらえたらな・・・花キュー園の先生を知ってもらえたらな・・・と思っています。とにかく楽しくがモットーの私たち・・・無茶ぶりも多々ございましたが・・・

    花キュー園親子遠足にたくさんのご参加をありがとうございました。

     

  3. 花キュー直子より より:

    不思議なもので・・・

    ここ最近、28年度卒園児さんのことが気になっていた私・・・

    卒園児さんのお母さんから頂いたお手紙を読み返してみたり、写真を見てみたり・・・

    すると、昨日、一昨日にかけて、人伝えにSちゃんのこと、Tくんのこと、Aちゃんのこと、Yちゃんの様子をを立て続けに聞くことができました。

    そっかそっか・・・と思っていたら・・・帰宅途中にSくんのお母さんにバッタリ遭遇!!!

    思わず立ち話。そこで掲示板に知らせてくれていたこと知り・・・(大変失礼しました。)聞けてよかった~!!

    と思っていたら夜・・・ひょんなところからKちゃんの様子も知ることができたのです!!

    すごい~~~!!!私の念は恐ろしいと思ってしまいました。(笑)

     

    みんな涙しながらも、新しい生活をスタートさせ、少しずつ新しい環境に慣れてきて、笑顔も出てきて・・・がんばってる!子どもたちも頑張っている。同じようにお母さんたちもがんばっている!私も、頑張らなくっちゃ!!と力をもらった昨日でした。

    追伸・・・今日の朝、先生たちにSくんのお母さんの掲示板のことを教えてあげようと思って伝えようとすると・・・「私も昨日見たんですよ。掲示板!!」といちご組のN先生。なんか、凄くないですか?(笑)

  4. 花キュー直子より より:

    2月3月はすさまじいスピードで過ぎ去っていきました。

     

    私事ですが、娘も無事中学校へ入学し、息子も未満児クラスから以上児クラスへと進級いたしました。

    娘のお弁当作り・・・今日が初日でした。これが6年間続くのかと思うと涙が出そうになり・・・すでにくじけそうです。

    娘ともども朝を克服せねば・・・です(笑)

     

    さて、花キューさんでも新年度を迎え、新年度がスタートしました。

    新入園児さんはやはり初めは不安で涙することも多かったですが、今週に入ってからはたくさんの笑顔を見せてくれるようになりました。在園児さんも環境が少し変わって戸惑いを見せるお子様も少しありましたが、少しずつ本調子になってきましたよ。

    新しい先生2名を迎え、再び歩き始めた花キュー園。今年度も保護者の皆様としっかり連携をとりながら、ひとりひとりのお子様としっかりかかわりながら、笑顔いっぱい、笑い声あふれる花キュー園で頑張っていきたいと思います。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

     

    今日の朝、卒園児のMちゃんにあいました。「保育園楽しい?」と聞くと、「楽しい」とお返事が・・・楽しいのが一番!よかった!と一安心しました。

    0歳から保育園に通っている息子もクラスが変わり、進級しただけなのに少し戸惑っている様子。

    Kちゃん、Aちゃん、Sくん、Yちゃん、Tくん、Sちゃんにとっては大きく変わる環境・・・泣いてないかな。給食食べれているかな・・・先生はやさしいかな・・・そんなことを思いながらみんなが笑顔で過ごせますようにと願うなおこでした。

     

    • Sくんママ より:

      花キュー園の先生方、この春卒園したSくんのママですm(_ _)m

      約2年半、本当にお世話になりましたm(_ _)m

      新しいH保育園に通い始めてから、2週間経とうとしています。Sと私にとって、本当に試練の2週間でした!

      最初の2日は、何も解らず笑顔で行きましたが…3日目から、泣くわ泣くわ。。『花キュー園行くー!!』と泣き叫び、かわいそうな気持ちをグッとこらえて先生にお願いする日々でした。。さっそく熱も出しました。。

      ついに今日、始めて『泣かないよ!』と行って、泣かずにバイバイできました(꒦ິ⌑꒦ີ)それでも、登園する道のりが花キュー園と反対なので、自転車に乗りながら『花キュー園は、あっちだよ?』と反対方向を指さして小さな抵抗はしていましたが(笑)

       

      Sにとって、花キュー園は本当に居心地の良い、素敵な園だったのだろうなと改めて思いました。

      戻れるものなら戻りたいです。。でも、これも人生!Sの人生!私の人生!これからも試練はたくさんあるはず!

      ここは頑張って乗り越えるしかない!Sを信じて、頑張ります(^-^)

      またSが新しい保育園に完全に慣れた頃、花キュー園にも遊びに行かせてください(^-^)

       

      長々と失礼しましたm(_ _)m      Oより。

  5. 花キュー直子より より:

    早いもので花キュー園二大イベント、お楽しみ会も大成功におわり、サンタクロースがいい子にプレゼントを配ってくれて、気づけば28年も残りわずか、今日は仕事納めとなりました。

    仕事納めといってもたいしたことはできず・・・♪今年の写真、今年のうちに~♪ということで、ホームページの写真を更新いたしました。かわいい子供たちをたくさん載せましたので是非ホームページのphoto gaiieryをご覧ください。

     

    本年も大変お世話になりました。職員一同、とにかく一生懸命過ごしてきました。

    他人の喜びや幸せを自分事のように、自分事以上に喜んでくれ、思い悩み立ち止まったら一緒になって考え、一緒に一歩を踏み出してくれる、後押ししてくれる先生たち・・・

    元気と笑顔と一生懸命を分けてくれる子どもたち・・・

    こんな素敵な毎日をありがとうございます。

    来年も、常に一生懸命(笑)毎日を笑顔で頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    よい年をお迎えください!

    新年、元気いっぱいのお子様たちに会えるのを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>